ドラゴンクエスト3(FC版)
ドラクエ3(FC版)の攻略メモです。
木の実、種の使い方
FC版では、レベルごとのステータスの上限のようなものが決められており、それを超える能力だとレベルが上がってもほとんどステータスが上がりません。
それを考慮すると、木の実や種は、どうしても攻略できないボスがいる場合の一時しのぎにしかなりません。
あとは、レベル99まで育てたあとの、ドーピング薬と考えたほうが良いでしょう。
注意が必要な「かしこさのたね」「スタミナのたね」
ただし、パラメータのうち、「かしこさ」と「たいりょく」には注意が必要です。
「かしこさ」と「たいりょく」は、戦闘に直接関係するパラメータではなく、それぞれMPとHPの上昇に影響するのみとなります。
(「かしこさ」は呪文を覚えるタイミングにも影響します)
さらに、SFC版とFC版では、この上昇の法則が違うので、混同すると危険です。
SFC版の場合は、おおよそ、かしこさ×2=最大MP、たいりょく×2=最大HPになるよう、レベルアップ時に調整されます。
つまりレベル99になる前に、かしこさのたねやスタミナのたねを大量投入すれば、レベルアップ時にMPやHPが大幅に上昇するのです。
これに対し、FC版は、レベルアップした時のかしこさの値の2倍程度MPが上昇します(たいりょくも同様に上昇値の2倍程度HPが上昇)。
あくまでも、「レベルアップした時の」かしこさやたいりょくの上昇値です。
ということは、「かしこさのたね」や「スタミナのたね」を使用しても、MPやHPの上昇には影響がないということです。
むしろレベルアップ時のかしこさやたいりょくの上昇に悪影響が出るので、マイナスと言えます。
それでも「スタミナのたね」を使うなら限界突破を目指す
しかし、「スタミナのたね」には使い道が一つだけあります。
FC版のドラクエ3は、種を使って、たいりょく等のステータスが255を超えてしまうと、0に戻ってしまいます(レベルアップ時はカウンターストップするのでご安心を)。
例えば、レベル90のキャラクターなら、たいりょくが200以上あると思います。ここで、255を超えるまで、スタミナのたねを投入!
すると、レベル91に上がった時、たいりょくの帳尻を合わせようとするのか、一気に上昇します。
たいりょくが60上昇すれば、HPは120近く上昇します。
ちなみにたいりょくが70ほど上昇すると、なぜかHPは上昇しません。HPが128以上は上がる場合は無効になってしまうのかも。
この方法を使えば、HPを200以上底上げできます。
もちろん、もっと低いレベルから何度も繰り返すことも可能なはずです。
ちなみに、かしこさのたねでもできそうな感じがしますが、試したことはありません。
MPの場合は、レベルアップ時のMP上昇量に気を配るのも悪くありません。
レベルアップ時のMPの上昇は、かしこさの上昇値×2で、プラスマイナス2の誤差があります。
つまり、かしこさが3上昇したら、最大でMPが8上昇することがあります。
レベルアップ前に細かくセーブして、誤差プラス2を狙っていくだけでも、かなりMPの高いキャラクターが作れます。
…この辺りは、突き詰めるとものすごく大変なので、お好みになりますが。
種や木の実を集めた場所
スタミナのたね
ピラミッド2Fのわらいぶくろ
出現率が高く、倒す手間も少ない。ついでにお金もたまる。
レベル上げついでなら、ゾーマの城南の毒の沼地で、ドラゴンを狩るのも悪くなさそう。
すばやさのたね
リムルダール周辺のダースリカント
はぐれメタルを狩っているうちに自然と貯まる。
賢者をレベル99まで上げて武闘家に転職して99にした段階で、およそ40個くらい?
それ以上必要な場合は、ムオルの村周辺のデッドペッカーで。
効率は圧倒的によいはずなのだけれど、スライムつむりが面倒臭い。
ちからのたね
ジパングの西(九州にあたる島)のごうけつぐま
ここは、ごうけつぐまとだいおうガマしか出てこない。
ゲームクリア後、先頭の仲間をレベル25くらいにして殺してトヘロスを使うと、だいおうのみのパーティがほとんど出なくなって効率アップ。
(トヘロスはクリア前は勇者のレベル、クリア後は先頭メンバーのレベルに影響)
いのちのきのみ・ラックのたね
サマンオサ南東のコング、シャーマン
ラーミアがいれば移動が楽。サマンオサから歩いていける南東の辺りのエリアでも、まほうおばばが出ないエリアがあるので、そこを利用する。
かしこさのたね
ガルナの塔(ダーマ神殿北の塔)2Fのおおくちばし
ここは実際に試していないので参考程度に。
スカイドラゴンも出るので、いのちのきのみも狙えるが、レベルが低いとかなりしんどい。
パーティ編成について
こちらは基礎知識になってしまいますが、パーティ編成についての考察です。
性別はなるべく女性で
こだわりがないのであれば、できる限り女性で。
FC版の場合、特に影響が大きいのは「まほうのビキニ」が装備できる武闘家くらいですが、勇者もできれば女性が理想です。
勇者が「ゆうわくのけん」を使えると、一緒に出てきたモンスターを混乱させることができるので、はぐれメタルを倒しやすくなります。
これは結構重要です。
ちなみにSFC版はさらに女性優遇が加速するので、もはや男の出番はありません。
すばやさが高い武闘家が便利
通常は戦士を使う方が多いかと思いますが、武闘家のすばやさの高さは見逃せません。
敵が攻撃してくる前にとどめをさせるのは、受けるダメージの総量を大きく減らします。
加えて装備品が少ないので、お金もかかりません。
メタルスライムやはぐれメタルに会心の一撃をねらうことができるのも魅力。
装備品の分だけ後半はすこし見劣りしますが、それでも連れて行く価値は十分だと考えています。
というわけで、2周目以降のパーティは武+遊+遊
結構無茶な感じになりますが、武+遊+遊でのスタートをおすすめします。
遊び人2人は、もちろん賢者に転職させます。
さとりのしょを使っても構わないのであれば、遊び人の代わりに魔法使いか僧侶でも構いません。
遊び人は、レベル13くらいまではふざけた行動をとらないので、そこそこの戦力として計算できます。
レベル20になるのも早いので、思ったほどは苦労しないのです。
ちなみにダーマ神殿までの道のりですが、バハラタから陸続きなので、船を入手する前から到達可能です。
さらにシャンパーニの塔は、クリアには全く影響しないので、無視しても問題ありません。(ノアニールも無視して大丈夫です)
つまりカンダタさんと戦う前に、賢者になることができるのです。
そうなると難関はピラミッドくらいですが、ここもトラップさえ把握していれば、まほうのかぎまではそれ程遠くありません。
ダーマ以降は、賢者のおかげで、かなり冒険が楽になります。
さすがに初プレイでは厳しいと思いますが、2周目以降ですこし気分を変えたいという方は、挑戦してみてください。
完全に余談の金爆パーティ
アーティストのゴールデンボンバーは、ボーカルの鬼龍院翔さんが作詞作曲も全て手がけていて、他のメンバーはエアーバンド...という構成です。
これがなんだか勇者(鬼龍院)+遊び人×3というパーティに思えてなりません。
(実際にはとても魅力的な4人だとは思いますが)
そこで金爆パーティというのも考えたのですが、あの3人を賢者に転職するのはなんかイメージと違うし、遊び人のままクリアするのは流石にサドっ気が強すぎて試していません。
勇者ひとりで冒険する方もいらっしゃるので、おそらくクリア可能だと思いますが、後半の遊び人は薬草運び係で終わりそう...